スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
YOKO ONO
2011 / 12 / 13 ( Tue )
彼女の言葉には、一つ一つ、美しさとパワーがあります。
素晴らしい光です。
こんなことを、人間って、できるんですね。
これを見たということは、これを見る運命と、その流れに乗ったということです。
それが運命です。
それは、 宇宙が情報で、 できているから。

日本の文字って、丸くて、やさしい、、、。


http://www.youtube.com/watch?v=kQtOOni7MJE


昔、オノ•ヨーコの展示会に行ったことがあります。
そこにあるアートは、お客さんがいて、お客さんが行動を起こして、初めて作品ができあがるものでした。
一つ一つの作品が、心を揺さぶられて考えさせられるものでした。

作品の中で、電話が一台置いてありました。
『TELEPHONE PIECE』という作品。
「電話がなるかもしれません、受話器の相手はわたし(オノヨーコ)です。」
的な文面が書かれていて、ニューヨークにいるオノヨーコから直接電話がかかってくるというものです。
僕と妻は、それは鳴るものだと思ってました。
多分ベルが鳴って、オノヨーコと会話するんだろうなと自然に思ってました。
そして、それは当たり前のように鳴りました。
そこで僕はオノヨーコと会話することができたわけですが、
館内は大騒動、スタッフの方も大きな声でお客さんに呼びかけています
「電話がかかってくることは滅多にないことですから、みなさん早く並んでくださーーい」
美術館の近隣にすんでいる知人は、8回この展示にきたけど、初めて鳴ったと言ってました。
何が言いたいかというと、

僕等は「つながっていた」

ということです。つながっていれば、それは自然に起こります。

上の映像を見た ということは、
つながった ということです。
その空間と、時間と、情報に僕らは今つながった、のです。


| 気づき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Merry Christmas | ホーム | "loop"sudoTakeshi>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sudotakeshi.blog57.fc2.com/tb.php/441-c25d52c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
