スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
大友良英「休符だらけの音楽装置」展
2009 / 10 / 18 ( Sun )
10/16(金)旧千代田区立練馬中学校へ
大友良英「休符だらけの音楽装置」展
行ってきました。

ootomo7.jpeg

会期: 10/10(土)-11/3(火祝) 17:30~21:00 会期中無休
会場: 旧千代田区立練成中学校(千代田区外神田6-11-14)
入場料: 500円(小学生以下無料)

ベビ-カーで行ったので、持って階段で屋上まで上がりました。
(いきなりの思わぬ展開でがんばりました)

ootomo.jpeg

屋上に聞こえてくる都会の音を聴きながら、
あちこちに設置してある各々の「装置」が醸し出す音を楽しみます。

iPhoneのアプリ"ボイスメモ"で、装置が繰り出す音を録音し、音響的曲作ってみました。
これ聴きながら、写真見て下さい。



石油タンクから三角コーンへ、三角コーンから下へ水が落ち、
さらに大きなたらいへ。
石油タンクがてっぺんまで行くと、電気が付いて、
石油タンクが下に降りて再度水を補給(推測)

ootomo10.jpg

これは、一番音が大っきくて、屋上の端にいても聞こえるくらい。
プールの中でホースが定期的にプシュプシュいって暴れます。

ootomo2.jpg

扇風機のモーターにカツラのようなものが付いていて、ぐるぐる回りながら
シンバルを叩きます。
かなり笑えます。

ootomo12.jpeg

もっと、笑えたのが、↓これ
空中にぶらさげた、同じく
ロングヘアのカツラ?が、風に揺れて、ギターを叩くというしろもの。
この時は、風でかなり揺れていたものの、ギターと全く違う方向に行ったり、あともう少しってところで届かないでUターン。一回も音がならないの。
妻と二人で大笑いしましたよ。
スタッフに話したら、鳴るときは、べ~~~~ンッ!!って
かなり大きな音がなり響くらしいです(笑)

ootomo6.jpeg

ootomo14.jpeg


電気が付くと、虫取り電気みたいに、ジジジジ、ジジジジ、ジジジジジィーー。

ootomo3.jpg

ootomo5.jpg

ootomo11.jpeg

やかんの蓋を取ると、天井の装置が大きく動きだし、
ぶら下がっている、中にバネを付けた空き缶が、
暗黒のようなうなり音を出します。

ootomo9.jpg

この他にも、まだまだ沢山装置がありました。

ootomo8.jpg

ootomo13.jpeg

楽しくて、楽しくて、思いのほか長居しました。

いや~~~、来てみて本当良かった。

11/3(火・祝日)は16:00からクロージング・ライブもあります。
皆さん是非、遊びにいってみて下さい。
ちょっとした、お化け屋敷のようでもありました。


ちなみにこの日、上野公園では、
アコーディオンを奏でながら歩く、森の妖精がいたり、
ウチュウジンが集団で皿を回していたり、
↓キラキラを撒きながら歩く背の高いウチュウジンいたり、

ootomo15.jpg

泣ける曲かけながら、船で旅するお殿様がいました。

ootomo16.jpg

上野公園通る前にも、谷中の芸工展を2件見ていたので、
なんだかこの日も、芸術の日となりました。

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Nikonカレンダーと紐遊び | ホーム | ベビーカーの新しい歩き方>>
コメント
--音きいたよ~--

音と一緒に写真見ると、やっぱり伝わり方が全然違うね。
楽しそうだな~!
私もつい東京に住みたくなっちゃった 笑
そのうち近いうちに東京に遊びに行きたいと
思ってるので、ぜひSudo一家とご対面してみたい。
楽しみにしてる♪
by: もじゅ * 2009/10/20 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

もじゅさん

東京オモシロイよねえ。
やってることがクルクル変わるので、同じ道を通っても、いつも新鮮に刺激を受けます。
やっぱり、芸術、文化、建築って、いいなあ。
大阪もオモシロイでしょ。
東京に来たら、家族デートしよう。
僕も会える日を楽しみにしてます^^
by: sudo * 2009/10/21 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sudotakeshi.blog57.fc2.com/tb.php/363-f694228d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
