-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
ニャンドゥーティー展@橙灯
2009 / 11 / 27 ( Fri )
文京区小石川にこの秋オープンした、画廊と喫茶のお店 橙灯 (だいだい)
に行ってきました。
今は12月7日まで、南米パラグアイの伝統工芸である刺繍レース編み、
ニャンドゥーティーを展示しています。

kosaji13.jpg

オーナーは、おいしい手作りジャムを販売している小匙(こさじ)さん。
小匙さんは、以前このブログで紹介しました湯島の輸入雑貨nicoのフリーマーケットでジャムを販売していたので、ファイ君とお知り合いです。

kosaji6.jpg

左の方が小匙さん。
ニャンドゥーティーは、とても美しくて素敵でうっとりしてしまいます。

kosaji7-2.jpg

kosaji5.jpg

kosaji7.jpg

kosaji.jpg

お店もとてもかわいくて居心地が良いです。
靴を脱いで上がるので、ファイ君も安心して遊ばせられます。
ちなみにファイ君、つかまり立ちができるのですが、そのあとは後ろに倒れてゴンと頭を打って泣くしかなかったのが、最近そ~っとしゃがんで降りるようになりました(笑)
↓その様子。

kosaji10.jpg

かわいい店内。そこここに小匙さんの温かさを感じます。

kosaji9.jpg

kosaji2.jpg

テーブルにも、ニャンドゥーティーが飾ってありました。
窓の向こうには、小石川植物園の美しい紅葉が見えて、
飲み物もお菓子もおいしくて、
すてきな時間を過ごす事ができました。

kosaji7-4.jpg

お土産に、小匙ジャムの青いレモンマーマレードを買って帰りました。

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
sudo家の子育て割合
2009 / 11 / 22 ( Sun )
sudo家 ファイ君の子育て割合

sudoke.jpg

妻 60%

sudoke2.jpg

takeshi 25%

sudoke3-2.jpg

メルシー 500%

sudoke5.jpg

合計 585% 

sudoke6.jpg

ファイ君 幸せもんだね


ちなみに、妻自身の自己採点は45%だそうです。
僕と妻合わせても80%いかず(笑)

| 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
sudo家の大冒険
2009 / 11 / 20 ( Fri )
一昨日19時くらい頃、なにげなくテレビをつけたら
ラーメン評論家・石神秀幸が選ぶ
「いま絶対に食べておきたいラーメン・ベスト5」というのをやっていました。
面白かったのでそのまま見ていたら、太麺堂という店が1位に輝きました。
すっごい旨そう。食いて~

この太麺堂、浅草の老舗の製麺店と九州の有名ラーメン店が太麺の美味しさを伝える為に、高田馬場に期間限定オープンしているとのこと。
すぐネットで調べてみたら、21時閉店。
夕飯なにつくるか悩んでいた妻は、ひとこと。
「ここ、今なら行けるね」
太麺堂は、11/11~12/30だけ期間限定。
テレビだとこの1位のだけ混んでないから、放映された今日行けば、それほど並ばないで食べれるんじゃね?

早稲田大学って高田馬場だよね。それなら近所から早稲田までバス一本で行けるね!と妻。
ということで、急いで服着替えて、
ファイ君もオムツ取り替えて暖かい服着込んで、sudo家大冒険始まりました。

家を出たのが20時ちょっと前。
根津から早稲田行きのバスに乗り込みました。19時59分発。

futomen1.jpg

バスは約25分で終点早稲田に着きました。
iPhoneのマップを見ながら、そこから高田馬場まで歩いて約10分。
夜の知らない街を冒険、すごく楽しい!!
高田馬場は以外とラーメン激戦区。美味しそうなお店がいっぱいありました。
目移りしながらも、歩いていくと、、、

太麺堂ありました!!
あ~~やっぱり既にけっこう並んでます。

futomen3.jpg

でも、無事着きました。あと閉店まで20分足らず。食べれるかなあ?
僕たちが並んだ後ろにも、どんどん人が並んでいきます。
この日は特に冷え込んだ夜で、親の勝手な都合で連れて来られたファイ君。
どんな気持ちでつきあってくれてるのでしょう。

futomen4.jpg

しかし、親たちハイテンション。笑
時間内に、この店内に入れるかどうか。ドキドキ。

futomen5.jpg

家から太麺堂のお店に入れるまでを、Twitterで書きました↓
時系列は下から上です。

twitter1.jpg

入れました!!入れたんです。
閉店21時の5分前には、店頭の電気が消えたので、もう入れないかと思いきや、
21時ちょうどに店員さんが出て来て、人数を数え始めました。
そして、僕たちの後ろの男性まで数えて一言、
「今日はこの方で終わりです」
ふうううう、ギリギリ間に合いました。

futomen2.jpg

おおおおお、先ほどテレビで見た、まさにそれが目の前に!

白と茶色の2色のスープ。太い麺。
一口食べると、あああ美味しい。
この太い麺が本当に美味しい。
製麺界のカリスマ、浅草開化楼の負死鳥カラス(初めて知った人だけど。笑)が、このコラボ用に作った極めて太い麺。
茶色いスープも美味しいけど、白いスープも更に美味しい。
食べたことの無い味のラーメンで、美味しかったなあ。


帰りは、根津行きの最終バスを逃し、
別ルートでバスと電車で帰りました。
帰宅中のバスの中で↓

futomen6.jpg

家に帰ってからも、数日経ってからも、時々太麺堂のラーメンを思い出しては、
美味しかったなあ~と思うのでした。


我ながら軽いフットワークで、急遽大冒険になったのが、楽しい思い出となりました。
| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
