-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
ファイ君との生活 子育て状況
2009 / 06 / 12 ( Fri )
ファイ君が生まれてから、毎日がますます楽しくなりました。

みんなが心配してくれていた猫との同居も
(僕たちはなんの心配もしませんでしたが)
やっぱり問題なく、むしろいろいろな面でメルシーは妻を助けてくれています。
メルシーはファイ君が泣いていると、わざわざ起きて近寄ってファイ君の様子を見てくれたり、妻が近くにいない時は妻のところまで来て、「ニャー」と言って知らせてくれるそうです。

なによりも、妻とファイ君だけで過ごしていると、たまに育児で煮詰まるときがあるのですがそんな時も、メルシーのやさしい眼差しに気づくだけでほっと救われるといいます。


ichigomer.jpg
苺のクッションが似合う メルシー。優しい眼差し(ほんとはもっと優しい)


里帰りの車の中でも、今まではドライブ中10秒とあけずに「アナ~アナ~」と大声で鳴いていたのに、ファイ君が居るからかソフト鳴きで(笑)ついにはずっと黙ってくれるようになりました。

メルシーは存在してくれているだけでも素晴らしいのに、
ちゃんとお姉ちゃんをしてくれて、素敵な家族の一員です。


chicchaihitosan01.jpg
小さい人間(ひと)さん ファイ君


ファイ君は、最初は母乳とミルク混合でしたが、
最近ほぼ母乳のみになりました。
生まれたばかりの頃から、ファイ君はほどんど夜泣きをしないので、というか
最初のころは授乳のために起こす方が大変でした(笑)

夜も寝ると4~6時間くらいは連続して眠ってくれます。
しかも最近は7時間くらい(大人の睡眠と同じ!)寝続けてくれるようになりました。
しかし、調子良く出る様になってきた妻のおっぱいは、朝パンパン(笑)
ファイ君、朝起きると何事もなくゴクゴクゴクゴクとおっぱいを飲み干してくれるそうです。
ごくたまに一日中泣く日もありますが、10日に一回くらいのことなので、
妻は「たぶんかなり楽な方じゃないかな」と言っています。



これは羽毛の掛け布団の上で

faimerfuton.jpg

faimerfuton2.jpg


通っている整体師さんに「たくさんの人に撫でてもらった方がいい」と言われたので、いつも行く輸入雑貨屋nicoのオーナーさんやnicoにたまたま来ていたお客さん(笑)、「ます家」のなおちゃん、ヤマギワの店員さんなど、あちこちで素敵な人たちに抱っこしてもらったり、自慢のむにむに手足をムニムニナデナデしてもらっているところです。

今日は、湯島の夫婦で営業しているピザ屋でランチをした後、そのオーナーと奥さんに抱っこしてもらいました。
そして僕と別れた後、妻とファイ君はまた(!)nicoに寄り、新たなnicoのお客さんにも抱っこしてもらったそうです。
| 家族 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ファイ君のおでかけシリーズ よい子は真似しないでね編
2009 / 06 / 08 ( Mon )
先週の土曜日、
ファイ君と妻と3人で、根津の新居まで歩いて行ってきました。
新居の各部屋の測定と、根津散策をして
家路に着き、さて夕飯はどうするかということで、妻の提案。
引っ越す前に、「ます家」に行こう。

ます家は、上野にあるお気に入りの居酒屋で、散歩がてら
妻とよく行っていました。
妻が身ごもってからは全く行っていないので、ほぼ一年行ってなかったんですよね。
(妻は夏バテだと思っていて妊娠を知らなかった時から、大好きなお酒を飲まなくなっていたのです。そして「夏バテってすごいね。夏なのに全然ビールが飲みたくならない」と不思議がっていたのです。笑)

僕は、子供を夜遅くに連れ出している親子の光景が大嫌いだったので、
ファイ君が産まれてからは、夜買い物に行くのも断固反対してました。
でもまあ、今回はファイ君まだ2ヶ月半だし、動く様になったらもう行かなくなるだろうから、大目にみるよ、ということでファイ君と3人で居酒屋行きました。


21時のアメ横  僕とファイ君

masuya2.jpg

ます家到着

masuya4.jpg

ビールで乾杯  ビールジョッキやっぱり美味いっすなあ

masuya5.jpg

ファイ君起きたので、妻抱っこしながらビール(笑)

masuya7.jpg


masuya3.jpg

masuya8.jpg

なんかいたるところで記念撮影

masuya9.jpg

帰り際に、妻の大のお気に入りのカッコイイお兄さん「なおちゃん」と
記念撮影させて頂きました。
なおちゃんありがとうございます。
昔カメラマンだったというお客さんに撮ってもらいました。いい感じです。

masuya.jpg

良かったね、妻。
(妻は中ジョッキをゆっくりと半分くらい飲んで満足してました。
 残りはもちろん僕がいただきました。)


良い子のみんなは、真似しちゃだめだよ。
居酒屋は20歳になってから。



| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
田中麻記子(マッキー)個展行ってきました。
2009 / 06 / 07 ( Sun )
栃木から帰ってきた週に、
以前紹介しました妻の友達の田中麻記子(マッキー)さんの個展が、
終了するということで、5月29日の金曜日に、妻とファイ君と行ってきました。

田中麻記子 個展「ROSE TUNING」

ファイ君これで2度目の地下鉄です。湯島から千代田線に乗って表参道を下車。
そろそろファイ君お腹が空く頃だったので、
ギャラリーに行く前に表参道ヒルズで授乳。

僕たちが行くということで、ギャラリーに
わざわざマッキーが来てくれました(ありがとう)

妻が、マッキーの絵を見ている間、
ずーーーーと、マッキーがファイ君を抱っこしてくれました。
(妻もガラスの右側に写ってます)

makkie4.jpg

今回展示されてる絵は、小さいものから、6畳の壁一面ぐらいの巨大な絵まで
ありました。

ファイ君、マッキーに一つ一つ絵を見せてもらって、
マッキーの腕の中から、絵をじーーーーーっと見るんですよ。
びっくり。

makkie8.jpg

こんな小さい頃から、こんな素敵な波動を受けて羨ましいなあファイ君。

makkie1.jpg

絵を見た後は、すぐ近くにある、クレヨンハウスにランチをしに行きました。
子供OKな自然食レストランで、ランチはバイキング。
通常バイキングの時は、一品をとても少量取って、見た目よく盛り付けをして食べるのですが、もうランチ終了間近なので、できるだけ大盛りで盛り付け(笑)

makkie2.jpg

途中、マッキーがミルクを飲ませてくれました。

makkie3.jpg


食後は、マッキーのお誘いで、恵比寿にある洋服屋「HARCOZA」に行きました。
ここのお店の地下フロアには、マッキーのペンシル画の大きな絵が飾られていて、
また、そのマッキーの絵をプリントしたシルクを使った素敵な服が、ズラリと売られています。

そこで、ファイ君、帽子を試着。

makkie5.jpg

この店は、とにかくセンス良くて、細胞が活性化されます。

この後、恵比寿駅の路上で売られていたデコポンを購入して、マッキーとお別れして、
僕たちは帰り途中で銀座にちょっとより、家路に着きました。


ファイ君、初表参道、初恵比寿、初銀座でした。

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
