-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
iPhone Shazam>Georges Brassens
2009 / 03 / 21 ( Sat )
そうそう、丸の内でアクセサリー屋さんに入ったんですが

妻がこの曲いいな
こういう曲 家で聴きたいなあ

と、アクセサリーを見ながら
店内に流れている曲に耳を傾けていたので

普段なら店員さんにすぐ何の曲か訪ねるのですが
今回は早速、前回このブログで紹介したiPhoneのアプリShazamを使って、曲を検索。

出ました。
IMG_3568f.jpg


いろいろな音が店内にはあるのでなかなか認識しませんでしたが
3回目には認識しました。
すごい!

しかもYouTubeにも行けるようになってる。
店内出てから早速iPhoneでYouTube見てみました。

Georges Brassens "Je Me Suis Fait Tout Petit"



いい声だね。
Amazonにも売ってました。

Master SerieMaster Serie
(1994/02/28)
Georges Brassens

商品詳細を見る


Je Me Suis Fait Tout PetitJe Me Suis Fait Tout Petit
(2001/12/27)
Georges Brassens

商品詳細を見る

| 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
sudoTakeshi music JazzCrossOver1
2009 / 03 / 21 ( Sat )
ミロ展の後に行った
コンランショップ 
で「Paris Lounge」というコンピレーションのCDを久々に聴いて、
こういう曲作ろうかなあと思い、家に帰って早速つくったのがこの曲です。

聴いた曲は、おしゃれなラウンジーな曲なのに、
僕が作った曲は、ややDeepめな、相変わらず全く違った系統の曲ができました(泣)


jazzcrossover1.jpg


sudoTakeshi music Jazzcorssover1.mp3 4.1MB 2'59"
| 音楽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ジョアン・ミロ展
2009 / 03 / 21 ( Sat )
今日は、妻からのお誘いで

丸の内 大丸で開催されている
ジョアン・ミロ展
行ってきました。

先日、妻が近所の図書館に行った際に
招待券をもらってきていたのです。
入場料1,000円のところが無料です

今住んでいる近辺で、妻が良く行く図書館は2件あるのですが
今回のような美術館や、その他催し物の招待券がよく置かれていて
前回もお世話になりました。
お金を払ってでも見たいものの招待券が置かれているなんて
都内の図書館はお得ですね。


ミロ展 面白かったです。
かなりの点数が展示されていて、見応え充分。

三本毛と星と鳥と女性がなんどもでてきます。

今回勉強になったのが、技法の用語でした。
今回見た作品は、水彩画やアクリル絵具を使用している作品もありますが、
多くは版画でした。
版画には見えないような、でもよ~~くみると版画なのです。
妻がそれに気づいて、技法を見ると

エッチング、リトグラフ、アクアチント、カーボランダム

と、わたしにとってはどれも聞き慣れない用語で
妻に聞いたりwikipediaで詳しく勉強しながら絵を見ました。

1時間ぐらいで描けそうな絵も
実は、手がこんでいるのねえーーー(笑)


ミロ展で満足した後は
同じビル内にある
京都のお漬けものや 「近爲」
で食事しました。

IMG_0936f.jpg

席に通されると、お漬け物の3点盛りとほうじ茶が お出迎えしてくれました。
ちょっと小さく撮れちゃいましたが、実際は気持の良い大きさです。
奥の茶釜は、お茶漬け用のお湯。
これだけで、良いおもてなしだなあと(喜)

IMG_0941f.jpg

僕は、金目鯛の粕漬け
汲上げゆば、小鉢、ちりめん山椒、味噌汁、わらびもち

IMG_0943f2.jpg


妻は、銀たらの粕漬けにぶぶづけ(お茶漬け)
京つけもの七点、汲上げゆば、小鉢、梅ちりめん、わらびもち

IMG_0946f.jpg


お漬け物美味しかったです。
日本人だなあ~~と思った食事でした。
姿勢を正して、ゆっくりと頂きました。


| today | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
