-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
妻入院中の為ゲーンチュウ作成
2009 / 01 / 22 ( Thu )
妻、1月19日、僕の誕生日に入院しました。

診察結果は、切迫早産になる可能性大の為、超安静にする。
ということです。

今月に入って、元旦から活動バリバリだった妻は、
通常この時期の妊婦が診察に行くと「もう少し運動してくださいね」と言われるのですが
「絶対安静で、キッチンに長く立つのも控えて下さい。」と言われました、、、、。

前回の診察で、逆子と聞いてから、お腹の張りをよく感じる様になり
その張りの回数が10~20分に1回感じ、心配な為、次の診察予定より前に
診察を受けたところ判明したものです。
詳細は、子宮頚管が通常40mm欲しいところ27mmになっていました。

張り止めの飲み薬をもらって、座るのも駄目なので、丸一日横になって、という日を
2日過しましたが、張りが治まらず、3日目の19日に急遽診察をしに行ったところ
子宮頚管がさらに短くなっており、
近くの病院で再度診察をして、必要であれば入院を、と言われ、
家の近所の東大病院でその日から入院することになりました。
入院決定後は、いきなり車椅子で移動(二人で苦笑)
部屋の中以外は動いてはいけない超安静。


入院初めての妻は、入院生活ワクワクしてました(笑)

家にいるより安心するよね。


IMG_3104f.jpg

で、子供生まれたら、僕が食事作ったりするんだろうから、
今月から一週間に一回僕が食事係をしてなれておこう、と言って、始めたのですが、
3回目にして妻は安静丸2日寝状態。
そのときなんかは、腹減ったからなんか作ってーーと朝起こされ、干し柿ベランダからとってきてーー、りんごむいてーーー、お茶いれてーーーと、ほぼ食べもののことばかり。
結構慣れてきました(笑)
これなら産後も大丈夫でしょう。


上の写真は、病室で、妻がゲーンチュー作る?って聞いたので
僕は目をキラーーーンと輝かせ、レシピを書いてもらい、
家に帰って早速作りました。

ゲーンチューとは、ナンプラーを使ったタイのスープです。


めっちゃ うめーーーーーー ゲーンチューーー
うめーーーーーーーーーーー

て、妻にメールしたら、
それだけじゃカロリー足りねーんじゃね?って言われ

photo.jpg

インスタント麺入れてみました。

ゲーンチューーラーーメン めっちゃうめーーーーーー



ちなみに 妻は妊娠30週目に入りました。
お腹の中の子もとても元気です。

病院の食事は野菜が少ないらしいので、
明日はさつまいもをふかして持って行きます。

| | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あけましておめでとうございます2009
2009 / 01 / 02 ( Fri )
あけましておめでとうございます。



merci2009.jpg

この2009初メルシー写真、あまりにもかわいいので、
妻と僕のiPhoneの壁紙に早速なりました。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


sudoTakeshi

| 家族 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
