-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
妻の休日 10/25 第三部 夕食 香港火鍋
2008 / 10 / 31 ( Fri )
妻の一日 第三部は 僕と銀座デート

僕と銀座で合流し、先に妻が銀座散歩中チェックしておいた男物のカッコイイ服たちを、
僕本人が着せ替え人形のごとく試着の嵐。
結局、カッコイイ服がことごとく僕には似合わず、妻は自分用のみ一着購入。

その後、夕食に肉が食べたい、とんかつがいいんじゃね?
ということで、探しに行った先にとんかつ屋は無く、
「香港火鍋」という気になるメニューの写真に目が惹かれ、
またなんとも美味しそうな匂いを醸し出している
本場香港直輸入の【香港火鍋】
の店に入ってみました。妻はずっと前から火鍋を食べてみたかったそうで、ふたりでわくわくしながらの初体験となりました。

店内は満席で少し待って、席に案内されました。
大きな窓ガラスからは銀座の夜景と東京タワーが見えて、ますます期待がつのります。

IMG_0911d2.jpg
火鍋は2種類のスープを選べるので、
赤くておいしそうな"四川麻辣スープ"と
コラーゲンがたっぷり入った"スッポンとアガリクス茸のスープ"を選びました。

まずは、別途注文した"12種類の薬味"が届き、味を確認。
この薬味でスープを好きな様にブレンドします。

IMG_0912d.jpg

次に鍋に入れる具材が届きました。
初心者の僕たちが選んだのは、"China White Set (フカヒレコラーゲン・有頭海老・殻付きホタテ・沖縄産豚ロース・牛リブロース・鶏団子・海老団子・イカ団子・棒湯葉・生麩・豆腐・きのこ・白菜・水菜・空心菜・九条葱・春雨・トマト・かぼちゃ・水餃子など)"
すごいボリューミーで豪華です。お肉は別皿で届きました。

IMG_0920d.jpg

薬味でスープを好きな様にブレンドするのですが、
ミクスチャーな妻の真似をして、僕も香港鍋なのに、タイ風にしたり、ベトナム風にしたり、そのままの味を楽しんだりして思う存分味わいました。
スープがとても美味しく、具材もまた新鮮で美味しく、妻の大好物のきくらげもたくさんあり、最後には卵麺を追加して、約2時間かけてすべておいしくいただきました。
夏からずっとつわりで食欲のなかった妻も、ほくほくしながらいっぱい食べることができました。

IMG_0930d.jpg

このあと、妻は山手線で、僕は自転車で、別々の帰路につきました。(笑)
妻の長くて楽しい一日でした。






| 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妻の休日 10/25 第二部 銀座散歩
2008 / 10 / 31 ( Fri )
10月25日土曜日 妻の一日の第二部

お茶会の後、礼ちゃんと新橋駅で別れて、妻はひとりで銀座方面に歩いて向かいました。
妻は服をみたりしながら、銀座を歩いて発見した素敵なディスプレーなど、
適当に撮ったようですが面白いので載せます。
最後の一枚は三越の天井で、さすがに一眼レフカメラを構えるのが恥ずかしいと思ったそうで、
iphoneで撮影とのこと。

IMG_0901d.jpg

IMG_0906d.jpg

IMG_0909d.jpg

IMG_0264d.jpg

この後、僕と待ち合わせて合流。外はもうすっかり暗くなっています。


| 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妻の休日 10/25 第一部 浜離宮「東京大茶会」
2008 / 10 / 31 ( Fri )
10月25日土曜日の妻の一日を
第3部に渡ってお伝えします。

この日の午後、妻は友人と待ち合わせをして
浜離宮恩賜庭園「東京大茶会」に行ってきました。

IMG_0870d.jpg

野外でお茶をたてる、野点(のだて)を体験。

IMG_0874d.jpg

5つの区のいろいろな流派が野点を行っています。
妻と友人は、まずはこちら↑中央区の茶会に参加。
はじめに和菓子をいただきながら、お茶を点てるお作法などを見せていただきます。
それから、お抹茶をいただきます。

IMG_0872d.jpg


IMG_0877d.jpg
茶碗もすてきです。

IMG_0880d.jpg


とても楽しくて、おいしかったので
妻たちはもう一茶席はしごすることにしました。
いろいろ悩んだ末、次は板橋区をチョイス。

IMG_0892d.jpg

IMG_0888d.jpg

IMG_0893d.jpg


東京大茶会会場内には、こんなに大きな竹のオブジェがありました。
モデルは妻の友人の礼ちゃん。

IMG_0885d.jpg

すっかり満足した妻と礼ちゃん。庭園もとても素敵だったそうです。
今度は僕も参加したいと思いました。

IMG_0886d.jpg

IMG_0894d.jpg


| 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
